入居についてのQ&A

Q.市営住宅への入居は、どのようにすればできますか。

A.年3回定期募集(5月・9月・1月)を行っております。
市営住宅の入居者は抽せんにより決定しております。
受付場所は定期募集案内書に記載しております。
※区役所・総合出張所では受付出来ません。

Q.抽選には何らかの優遇はないのでしょうか?

A.障がい者世帯、老人世帯、母子(父子)世帯、多子世帯、犯罪被害者世帯、DV被害者世帯への優遇。
特定目的住宅に申込み可能な方が一般住宅との併用申込みができる優遇。
詳しくはこちらをご参照ください→優遇措置について

Q.現在借家に住んでおり、大家から立退きを要求されているのですが、入居を優先的に認めてもらうことはできますか。

A.入居者の決定は抽せんで行ないます。申込者の個別の事情により優先することはできません。

Q.募集はいつ受付していますか?また、申込書の配布はどこで行なっていますか?>

A.空家の定期募集は年3回です。5月・9月・1月が受付期間となっています。熊本市営住宅管理センター(市役所内)、区役所、総合出張所で、申込に必要な市営住宅入居申込書などの書類を配布しています。配布日の案内は、市政だより又は、熊本市ホームページにてご案内致します。

Q.市営住宅はどこにありますか。また、住宅の見学はできますか?

A.市営住宅の所在地は、市営住宅一覧をご覧下さい。住宅の見学については、申し訳ありませんができません。

Q.申込をしてから、どれくらいで入居できますか?

A.申込後に抽せんを行ない、その後に仮当選者の審査を行ないます。審査に合格した方が入居者として決まります。

Q.入居する際の初期費用はどのくらい必要ですか?

A. 敷金…家賃の3か月分。
※また、入居後に共益費・自治会費等が必要となります。

Q.ペットは飼えますか?

A.動物の飼育は禁止しています。

Q.熊本市に住んでいない人は申込めないのでしょうか?

A.住所地が熊本市外の方でも、勤務地が熊本市内の方は、お申込できます。

Q.持ち家を売却する予定ですが、申込はできますか?

A.入居資格審査の書類提出期限までに売買契約書または自家を手放したことを証明できる書類の提出をしていただきます。

Q.入居時に保証人は必要ですか。

A.保証人は不要ですが、緊急連絡人は必ず必要となります。身内であり、公営住宅以外にお住まいの方になります。