申込みから入居までの流れ

※募集日程は直前の市政だより・熊本市のホームページにてご確認ください。

申し込み受付(一次審査)
・申込書の提出
※『熊本市営住宅入居申込書』に必要事項を記入して募集受付期間内に申込みください。
・電子申請サービス(インターネット)の申込み
公開抽せん会 抽せんにより仮当選者を選出します。
仮当選者・補欠者の決定
※抽せん結果は、抽せん会の翌営業日から1週間、市役所1階南側エレベーター前、9階エレベーター横、及び各区役所・総合出張所に貼り出します。
※電話による抽せん結果のお問い合わせは一切受け付けません。抽せん結果はご自分で早めに確認してください。
入居資格審査
仮当選者の資格審査書類提出
仮当選された方には、審査必要書類を提出していただきます。
入居資格審査を受けなかったり、期限を過ぎますと取り消しとなります。
また、入居資格審査の結果次第では取消しとなることもあります。
請書提出(契約書)

※緊急連絡人を1名立てて請書(契約書)を提出してください。
期間内に提出が無い場合は取消しとなります。

敷金納付

※鍵渡しの前日までに、敷金(家賃の3ヶ月分)を納付書で銀行にてお支払いください。

鍵渡し、入居説明
敷金納付を確認した後、鍵をお渡しします。
※入居要件を満たした方に、鍵渡しと住宅の利用について説明をいたします。
入居可能
●定期募集時にお配りするご案内の冊子にて
入居予定日はお知らせ致します。